ヒマラヤ小学校通信2009


本文へジャンプ
6月のニュース June 2009


1、子ども達に教科書を配布 (6/19更新)
新学期が始まった6月。子ども達が心待ちにしていた新しい教科書がヒマラヤヒマラヤ小学校に届き、新入生を含む全児童へ配布されました。




2、入学おめでとう! 新入生に入学祝いプレゼント(6/19更新)
今年度、ヒマラヤ小学校に入学した22名の新入生(6/9現在)全員へ、入学祝い(学用品、衛生用品など)が贈られました。




3、【世界環境の日】に子ども達が国連公園で植樹(6/19更新)
『世界環境の日』の8日、ヒマラヤ小学校4年生の児童12名がアプスベン(私立学校教育協力会)主催の環境プログラムに参加し、木の苗を植えました。





4、学校に慣れよう! 新入生と在校生が遊びで交流(6/19更新)
今年もヒマラヤ小学校に22名の元気な子ども達(幼稚園年少〜1年)が入学しました。新入生達に学校生活に慣れて貰おうと、4日、在校生との交流会が開催されました。



5、社会の様々な問題を知ろう。ポプラ社から写真集と遊具の寄贈を受ける。(6/19更新)
児童書を主とした書籍・雑誌の出版など行っているポプラ社から、スマトラ島沖地震の写真集『ツナミを超えて』と、内戦の続くリベリアでの4人の子供たちの戦争体験とその後を追ったノンフィクション写真絵本『戦争が終わっても』などを御寄贈頂き、幼稚園年長クラスから5年生までの6クラスで、子ども達への絵本の読み聞かせが行われました。


6、【オープンスクール】がヒマラヤ小学校内に移転、開校(6/19更新)
ブンガマティ村のCLC(Community Learning Center)内に開校したオープンスクールが10日、ヒマラヤ小学校内に移転、開校しました。


6、ラクシミによる帰朝報告(6/29更新)
株式会社・テレビ愛媛の招きを受け、3月22日から1ヶ月の日程で日本を訪問した第一期卒業生、ラクシミ・ナピット(15)による日本訪問の帰朝報告が各クラスで行われました。


7、『一本の樹から』学ぼう(6/29更新)
この度、東京都の土岐様より写真本『一本の樹』を御寄贈いただき、子ども達が自然の大切さについて学びました。


  HSF All Rights Reserved