ヒマラヤ小学校通信 2010


本文へジャンプ
4月のニュース April 2012


1、かまぼこ板の絵の作品作り
ヒマラヤ小学校で,愛媛県西予市城川町のギャラリーしろかわで開かれる「全国かまぼこ板の展覧会」に応募する2回目の作品づくりが行われました。

2、外国人ボランティアによる手洗い指導
外国人ボランティアによる手洗い指導が行われ、子ども達が正しい手洗いの仕方について学びました。




3、新入生の制服の採寸を行う
新年度に入学が決まった子ども達の制服の採寸作業が行われました。




4、子ども達が日本の文化について学ぶ
子ども達に日本の文化について知ってもらおうと、クラーク記念国際高校・秋葉原ITキャンパスの皆さんから日本文化を紹介する手作りの資料が届き、子どもたちが日本文化について学びました。




5、子ども達が豆本作りに挑戦
ヒマラヤ小学校で豆本作りの授業が行われ、各クラスの子ども達が思い思いの豆本作りに挑戦しました。



6、新入生に手作り人形をプレゼント
ヒマラヤ小学校へプレ入学した子ども達に、入学記念として荻野恵美さん(東京都)手作りの人形がプレゼントされました。




7、3学期期末試験の成績発表
ヒマラヤ小学校で11日、第3学期期末試験の成績発表が行われました。



8、第3期、第4期卒業生が修学旅行へ
子ども達にお互いの友情を深め、助け合いの気持ちを養ってほしいと、ヒマラヤ小学校支援・めぐりの会の皆さんのご支援の元、第3回修学旅行が実施され、第3期(2010年度)と第4期(2011年度)卒業生が楽しく思い出深い時間を過ごしました。



9、第3期と第4期卒業生が修学旅行へ その2
ティカバイラブを出発して3時間半。全員が無事、ダルチョーキーへ到着しました。その後、皆で村を探索。村の広場では丁度、お祭り(マナカマナ)が開催され、お祭りの様子も見学することが出来ました。




10、第3期と第4期卒業生が修学旅行へ その3
翌日は午前5時に宿を出発。歩いて30分ほどの小高い丘の上を目指しました。就寝時間が遅く殆ど寝ていない子ども達ですが、全くの疲れしらず。山道を元気に颯爽と歩き、あっという間に目的地の丘の上に到着しました。




  HSF All Rights Reserved