ヒマラヤ小学校通信 2010


本文へジャンプ
12月のニュース December 2012

【お断り】
掲載する写真が少ないため、NO.11の記事を除いて「吉岡大祐のヒマラヤ活動日記」とのリンクで活動を紹介しています。

1.野村小学校と交流
今年6月から交流を続けている西予市立野村小学校を訪ね、5,6年生と交流。5年生で行われた研究授業に参加



2、第18回全国『かまぼこ板の絵」の展覧会が開催
愛媛県西予市にある西予市立美術館「ギャラリーしろかわ」で第18回全国「かまぼこ板の絵」展覧会が開催され、ヒマラヤ小学校の子ども達の作品が展示されています。





3、ENF総会でヒマラヤ小学校の現状報告会を開催
松山市民会館で18日、「えひめネパールフレンドシップ」の総会が開かれ、ヒマラヤ小学校の活動について報告しました。






4、港区立虎の門いきいきプラザで絵画展を開催
東京虎の門にある港区立虎の門いきいきプラザで1日、恒例のヒマラヤ小学校絵画展が始まりました。





5、恵比寿にある「ちびくろさんぼ」で報告会兼カレー粉販売会
恵比寿にあるちびくろさんぼで1日、めぐりの会主催によるヒマラヤ小学校報告会と支援者を対象にした初めてのカレー粉の販売会が開催されました。





6、赤坂、旬菜楽トキで写真展「輝く笑顔、大きな夢」を開催
東京、赤坂にある「旬菜楽トキ」でヒマラヤ小学校絵画展を開催しました。





7、クラーク記念国際高校・横浜青葉キャンパスで講演、ヒマラヤ小カレー粉を使ったカレー作りも
クラーク記念国際高校の横浜キャンパスで21日、吉岡大祐による講演が行われました。また講演の後には青葉キャンパスの生徒によるヒマラヤ小学校カレー粉を使ったカレー作りが行われました。




8、松山市の東雲中学校で講演
松山市にある東雲中学校で21日、ヒマラヤ小学校について講演を行いました。




9、港区立神明いきいきプラザで絵画展
港区立神明いきいきプラザで15日からヒマラヤ小学校絵画展が始まりました。





10、新宿伊勢丹デパートの「Happy holiday market 2012」に参加
新宿にある伊勢丹デパートで13日から開催された「Happy holiday market 2012」に参加し、ヒマラヤ小学校職業訓練所のフェルトが販売されました。




11、渡辺先生によるデンタルキャンプ
ヒマラヤ小学校で2日から2日間の日程で、歯科医師渡辺典彦先生によるデンタルキャンプが開催され、子ども達が歯科治療を受けると共に口腔内のケアの大切さについて学びました


上記以外の活動については、ヒマラヤ活動日記(2012年12月)をご覧ください。



  HSF All Rights Reserved